フランス旅行2022

 

 

 

仕事で疲弊していた4月ごろ。

もう本当に無理になっていた。

 

涙が自然とでてくる。

 

そんな時、ふと思った。

「そうだ。フランスに行こう。」

 

航空券を買い、退職の手続きを取り、あっという間に8月になった。

 

8月2日 早朝

 

久しぶりの飛行機、久しぶりの海外、

帰国前PCRで陽性になったらどうしよう、

 

不安と浮ついた気持ちで全く眠れず朝を迎えた。

 

久しぶりの空港は思ったよりも混雑していた。

 

夏休みだからだろうか。

家族連れが多く、一人旅の私はどこか孤独だった

 

 

 

ロシア情勢の影響で飛行時間は従来より2時間ほど長く15時間半

 

アラスカ上空を通過する際に見えた流氷が美しかった。

 

フランス入国は拍子抜けするほど簡単だった。

 

ワクチン証明を見せることもなく入管を通過、荷物もすぐに出てきて、到着後わずか15分で外に出ることができた。

 

今回は約2週間フランスに滞在し、

Nantesから車で1時間ほどのSaint-Jill croix de villeに6日間

Lyonに約2日間

Parisに6日間

という彼の親戚の家を全てまわるプランだ。

 

なのでCDGに到着後、TGVでNantesへ向かった。

 

 

フランス一食目はこちら。

水とサンドイッチで5ユーロ超え。物価高が響く。

 

 

しかし予定より早く到着したフライトを打ち消すかのように遅延するTGV

 

家に着いたのは日付が変わる頃だった。